求人検索

転職体験談

転職者の体験談 STORY

他エージェントを利用して書類全落ちからのスタート。志望動機の醸成、応募書類の見直しから初めて、複数社からの内定を獲得!

他エージェントを利用して書類全落ちからのスタート。
志望動機の醸成、応募書類の見直しから初めて、複数社からの内定を獲得!

ISさん 27歳(女性) 有名国立大学卒薬局勤務(薬剤師)⇒外資系コンサルティングファーム

コンコードを知ったきっかけは渡辺代表の書籍「ビジネスエリートへのキャリア戦略」でした。
転職活動を開始した当初、別のエージェントで求人紹介と応募の仲介をお願いしていたのですが、業界をしっかりと理解できているのか不安がありました。
また、応募した数社全て書類落ちしてしまい、準備の時点で自分に不足しているものがあることは明確だったため、コンコードで再始動ができたらと思いキャリア面談に申し込みしました。

私は順序立てて物事を端的に伝えることが不得意なので、キャリア面談のお時間をいただいたものの、うまく伝えられるか不安でした。
しかし、担当の山口さんは、まとまりに欠ける私の話を丁寧に聴いてくださった後、「Iさんのやりたいことを叶える為には、シンクタンクやコンサルティングファームで方向性はいいと思うので、準備を念入りに行って転職を実現させましょう!」と力強く言ってくれたので、転職に向かう気持ちが軽くなりました。

前職は薬局勤務の薬剤師でした。仕事を続けながら転職活動に取り組む中で、現状の心地よい環境に甘えてもいいのではないか?と気持ちが振り出しに戻ることがあり、初回のキャリア面談後、主に志望動機書を中心とした応募書類を準備し終わるだけで3ヶ月経過していました。
山口さんはその間、無理に準備を早めるようなことはせず私のペースに合わせてアドバイスを下さったので、自分としっかりと向き合うことができ、その後の転職活動の礎を築くことが出来ました。
しかし、面接に進んだ後も自分のパフォーマンスにまた悩み、ペースダウンしてしまいそうな時がありましたが、今度は逆で、企業から私への心証が悪くならないように、スピード感がいるところだとリードしてくださいました。
また、山口さんは、仕事のシフトに余裕がなく面接を受けられる日にちが少ない私の状況を考慮して、1日に複数社受けられるように企業とスケジュール合わせをしてくださり、面接終えたら即フォローアップ、即修正して次回面接のパフォーマンスを上げるというサイクルに乗せてくださったので、緊張感を切らさずにすべての選考を終えることができました。

キャリア面談前から応募したいと思っていた会社の他に、山口さんからのご紹介で初めて知った会社にも応募させていただきました。
山口さんの紹介は的確で、企業研究をするのが楽しいくらい自分の方向性に合う会社に出会うことができ、選考の中でも私に気づきを与えてくださる素敵な面接官の方々に巡り会うことができました。

キャリア面談の申し込みをする時点で、すでに敷居高く感じ、「当たって砕けても死ぬことは多分ない」と自分に呪文のように言い聞かせていたビビリの私ですが、いま思うに、当時立ちはだかっていたものはキャリア面談ではなく転職を成し遂げる自信のない自分でした。
そんな私を理解して手厚いサポートを絶えずくださった山口さんのおかげで新しい道を切り開くことができました。
また迷うことがありましたら是非相談させて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

この事例の担当コンサルタント

山口 真里子|Yamaguchi Mariko エグゼクティブ・コンサルタント
Iさんとの初めての面談時、とても緊張されて最初は口数が少なかったことを覚えています。
時間をかけ色々なお話しをしていく中で、「高齢化社会を迎えた日本の地域医療(包括ケア)のあり方を変えていきたい。その為には、関係各社を巻き込んでしがらみのない立場で立ち回れるコンサルタントになりたいと思っている」という熱い想いをお聞かせ頂いた時、「Iさんの考えは間違っていない。コンサルタントを目指すべき」と強く思いました。

Iさんは思慮深く、とても素敵なお考えをお持ちの方でした。
ただ、それを文章にまとめたり、簡潔に相手に伝えるということが少し苦手なご様子でしたので、この点を重点的にサポートさせて頂きました。
その結果、修正した応募書類での選考はほぼ通過し、面接に至ってはすべて通過し内定を獲得することが出来ました。

コンサルタントになるという想いを叶えることができたIさんの笑顔を見ることができて本当に嬉しく思いました。
これからもIさんの夢の実現の為に、担当キャリアコンサルタントとして微力ながらサポートさせて頂ければと思います。

エグゼクティブコンサルタント 山口 真里子 略歴

北海道大学経済学部を卒業後、キャリアブレインに入社し、人材コンサルタントとして医師の転職支援に従事。社内で唯一2期連続・計3度の最優秀賞を受賞した実績をもつ。2013年、コンコードエグゼクティブグループに参画。戦略や総合・シンクタンクを中心としたコンサルティングファームへの転職実績を豊富に持つ。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

地方勤務・職歴1年・異業種...多くのハードルを越えて成し遂げたコンサルファームへの転職

地方勤務・職歴1年・異業種…多くのハードルを越えて成し遂げたコンサルファームへの転職

TKさん 23歳(男性) 有名私立大学卒製薬会社MR⇒大手総合コンサルティングファーム

地方勤務・職歴1年・異業種…多くのハードルを越えて成し遂げたコンサルファームへの転職 TKさん 23歳(男性) 有名私立大学卒製薬会社MR⇒大手総合コンサルティングファーム 社会人1年目終了間際に転職を決意した際、眼 […]

詳細ページへ

転職を「悩みからの逃避」ではなく、「新たな挑戦」に変えることができました!

転職を「悩みからの逃避」ではなく、「新たな挑戦」に変えることができました!

Sさん 35歳(女性) 有名私立大学卒大手製薬メーカー ⇒ 総合系コンサルティングファーム(ヘルスケア部門)

転職を「悩みからの逃避」ではなく、「新たな挑戦」に変えることができました! Sさん 35歳(女性) 有名私立大学卒 大手製薬メーカー⇒総合系コンサルティングファーム(ヘルスケア部門) 私にとって、今回は2度目の転職でした […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら 私達が大切にしてること