求人検索

転職体験談

転職者の体験談 STORY

志望企業へのきっかけを作ってくれた、質の高い転職支援

志望企業へのきっかけを作ってくれた、質の高い転職支援

T・Hさん 31歳(男性) 有名私立大学卒ECパッケージベンダー⇒ヘルステック系成長企業

今回、コンコード様は、知人からの紹介でお問い合わせをさせていただきました。
『親身になってキャリアの相談に乗ってくれるエージェントを探している』との問いに対して紹介を受けた形でしたが、転職活動を通して、正にその言葉を体現するような手厚いご支援をいただきました。

「自分自身が実現したいこと」、「それはなぜなのか」という点にしっかりと耳を傾け、向き合っていただいたことで、今回の転職活動成功につながったと感じております。

体験談ということで、活動全体の工程と、それぞれコンコード様・ご担当いただいた矢田さんにご支援いただいたポイントについて簡単にご紹介をさせていただきます。

転職活動全体の計画立て

「転職」に至るまでの活動の進め方について、初めの段階で、全体の月別スケジュールとそれぞれの段階に於けるアクションをしっかりと認識合わせしていただきました。
これにより、現職も含め「今は何に集中するべきか」が明確になり、焦らず着実に歩を進めることができたと感じています。

具体的には、私の現職での稼働状況も加味しながら、「応募書類を作成する期間」、「応募先を熟慮する期間」、「面接の精度を高める期間」、「内定をいただき「転職」に向けて準備をする期間」といった形です。

応募書類作成

初回面談の際に、過去に作成し、使用してきた職務経歴書をご覧いただいたのですが、結論としてフォーマットを含め総書き換えすることをご提案いただきました。
経歴・実績を単に羅列するだけでなく、一目で自身の強みがアピールできて、且つ完結に相手に伝わる職務経歴書を作成することが目的でした。

ご指南いただいた通り書類を作成することで、結果的に書類の通過率はかなり高いものになりました。
先ずは打席に立つ、という意味でも応募書類の通過は重要なステップですので、しっかりと地固めをしていただいたと感じます。

応募企業の選定

ある打ち合わせで『T・Hさんにとても合いそうな企業がある』と、今回採用が決定した企業を矢田さんからご紹介いただきました。
直感的に入社したいと感じ、その後色々と自身でも企業を調べるうちに志望度が高まったのですが、最初のきっかけを作っていただいたのは、応募者の志向・クライアント企業についての深い理解があってこそと感じます。

先にも述べましたが、初期の段階で「転職で何を実現したいのか、それはなぜなのか」を、しっかりと認識合わせいただけていたからだと思います。
また、実際に応募やご採用に至らなかった企業の情報も良い点・自身の志向に部分的に合致しない点なども、積極的に情報をご提供いただきました。

面接の精度を高める

面接を受験させていただいた企業様からのフィードバックは包み隠さず共有いただきました。
中には大変厳しい評価の企業様もいらしたのですが、自身の反省点と合わせてしっかりと対策を講じ、軌道修正をする中で面接の精度を高め、最終的に志望する企業で最大のパフォーマンスを発揮できたと考えています。

単に受け答えの良し悪しを確認するだけでなく、「なぜその企業を志望するのか」という軸も常に忘れず押さえていただきましたので、自身の志望動機を改めて整理するという意味でも、毎回質の高い打ち合わせのお時間をご提供いただきました。

コンコード様・矢田さんにお願いして一番良かったこと

月並な言葉ではありますが、矢田さんには、転職活動を二人三脚で乗り切ってくださったと大変感謝しています。
そもそも、私自身、年齢の割には比較的転職歴が多いことから、コンコード様にご支援いただけるのか、また、採用いただける企業があるのかとても心配して初回の面談に臨んだのですが矢田さんから『大丈夫です!』と力強い言葉を掛けていただき、その言葉を信じ、支援をお願いすることに決めました。
ご支援内容の質の高さについては前述の通りです。

打ち合わせ時間のフレキシブルな対応や、レスポンスの速度など、同じ社会人として見習う点も大変多く、刺激になりました。
苦楽を共にしながら、キャリアをしっかり見つめ直し転職活動を行うことができたこの期間は、大事な財産になったと感じています。

この事例の担当コンサルタント

矢田 真奈|Mana Yada エグゼクティブ・コンサルタント
T・Hさんと打ち合わせを重ね、誠実で柔らかなお人柄に触れる度により良いキャリアを実現されるご支援をしたい、と強く思っておりました。
きっとお仕事にも誠実さや相手を思いやる姿勢を持って向き合われ、周囲に良いインパクトを与える方であると感じたためです。
(実際に私もT・Hさんとお話した後に、より前向きな気持ちになれていたのは前述の通りです。)

そのため、志望されていた医療業界の成長企業からの内定を獲得されたことを心より嬉しく感じると同時に、今後のご活躍が楽しみでなりません。
今回の転身を成功させた丁寧で細やかなお人柄と努力の姿勢で、キャリア、そして人生を更に明るく切り拓いて頂きたいと思います。

エグゼクティブコンサルタント 矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

ヘルスケア企業の事業推進への転身を実現!

ヘルスケア企業の事業推進への転身を実現!

Jさん 25歳(女性) 国立大学卒Net系ベンチャー企業⇒Net系ヘルスケア企業

ヘルスケア企業の事業推進への転身を実現! Jさん 25歳(女性) 国立大学卒Net系ベンチャー企業⇒Net系ヘルスケア企業 キャリア相談 私がコンコードさんにお伺いしたときには、前職のベンチャー企業で多忙な日々がつづいて […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら 私達が大切にしてること